不法滞在

Sankei Web 社会 留守の民家に1カ月居座る 夕食支度中に住人帰宅

 千葉県警銚子署は4日、盗み目的で侵入した同県銚子市の民家に1カ月近く居座り続けたとして、住居侵入と窃盗の疑いで住所不定、無職、鈴木浩二容疑者(33)を逮捕した。この家の住民が久しぶりに帰宅した時、同容疑者は夕食の支度中だった。
                        (略)

テレビで見かけていたんだけど笑った。

テレビではこれと一緒にアパートの空き室で3ヶ月暮らしていた男が逮捕とかもあったんだけど、これのソースがないなぁ(;´Д`)
うろ覚えなんだけど、どうも7ヶ月ぐらい家賃滞納して追い出されたらしいんだけど、行く所がないからって追い出されたアパートの空き室へ勝手に引っ越したらしい。

これが関東の話だったら、それはあるだろうなぁって思ったんだけど、関西だとこういうのは少ないと思うんだよね。今の話じゃないので違うかもしれないんだけど、関西と関東では不動産屋の店舗案内方法とか違って関東では現地にカギを置いておりますので勝手に見て行ってくださいで関西は不動産屋もしくは大家がカギを大概保管していて実際に不動産屋か大家が同伴していかないと部屋を見せないと言うような違いがあって、その為、関東では不動産屋が客を連れて現地に見に行ったら浮浪者が生活していたなんて話があると聞いたんだけどね。浮浪者だったらいいけど部屋を見せに客と一緒に現地に行ったら薬中患者が注射器を一杯床に放置した状態で手首を切って一面血だらけの現場を見せただけでなく事情聴取の為長時間拘束させてしまって笑えない話になったと言うような話もあるので不動産屋と言うのもシンドイ商売だよなぁ。