景気いいねえ

証券社員、個人取引で誤発注…2株を2000株と

日興シティグループ証券は5日、同社の従業員が4日の東京株式市場で、1株50万円程度

だった製紙大手の日本製紙グループ本社東証1部)株の買い注文を出した際、「2株」と

すべき発注を誤って「2000株」としたと発表した。


 この従業員が自分の資金で行った取引だったが、社内審査でも誤りを見逃し、取引はすべ

て成立した。購入額は10億円程度の模様だ。


 日興シティは「一般論としては、従業員取引で損失が出た場合は従業員が負担するが、ど

うなるかは未定だ」としている。


 日興によると、従業員の株取引は、インサイダー(内部関係者)取引に該当しないかどう

かなどを法規監理部で審査している。この従業員は、同社の申請書で買い注文を出した際

に、日本製紙株が「1000株50万円」だと勘違いして、申請書に「2000株」の誤っ

た注文を記入した。申請書を点検した審査担当者も、従業員の証券口座の残高を確認した

際、日本製紙株が500円前後であると誤って認識していたため、「2000株は100万

円で購入できる」と考え、許可したという。

今年もこんな感じのミスが多いのだろうか。
つうか、証券会社の人間が1000株50万円だと勘違いしてとか日本製紙株が500円前後であると誤って認識していたためでいいのかよ(;´Д`)
仕事を舐めているとしか思えないな。