暇になったので

ちょっと暇になったので真面目な話。
こんな辺鄙な僻地でも一応地域活性化などをやっている人達がいる。
やること自体はいいんだけども実際に住んでいる人達からしたら何もやってないような気がすると言うか見えてこない。
つうか、活動報告の場がネットしかないような気がする。
確かにネットで報告すれば、この地域に住んでいなくても見れるし呼びかけにもなるだろう。
しかし、実際にそんな活動をしてますともっと地元に訴えかけないといけないのにネットだけでは不十分なのではないだろうか。
実際に地元は高齢者やインターネットは知っていても色々面倒でゲームぐらいしかしてないと言う人などが多くて、色々地元情報載っているサイトあるよって言っても見てくれない人達が多い。
そういう人たちにも見てもらうにはネットだけではなく、色々な地域のイベント*1に出向いて告知させてもらうとか地元紙と提携するなど色々やり方はあると思うんだけどな。
まあ、自分がそういった活動にちーっとも参加してないので見てないだけかもしれないけど。笑い。
つうか、こんな辺鄙な僻地な人たちのコミニュティ*2があるんだけど、クローズドなコミニュティが多いのに笑った。
「みんなで話しましょう!」って書いてあるのに会員制。
そんな閉鎖的な根性がデホな地域は活性化しないと思う。

*1:祭なんか

*2:mixi